車の買い替えで保険はどうなるの? 

車の買い替えで保険はどうなるの? 

もともと登録していた車と別の車に買い替えをした場合、自動車保険も内容変更の手続きが必要です。なぜなら、新しく乗り換えた車では現時点で自動車保険に加入していないことになるからです。要するに、もしも内容変更しないで事故を起こした場合は保険が下りない可能性が高いのです。

 

車を買い替えた場合はすみやかに自動車保険会社に連絡しましょう。車両の変更に伴って事故を起こした記録も消えるかというとそうではありませんので、そのために車を買い替えるのであればやめたほうがいいでしょう。逆に、これまで事故を起こしたことがないのに車両変更で等級がリセットされるのでは?と思って不安を感じる必要もありません。

 

車両がかわっても等級は引き継がれます。車両変更の際には、車検証が必要になりますので準備しておきましょう。その他条件などがある場合もありますので、まずは自分が入っている自動車保険会社に問い合わせてみることが大事です。

 

せっかく新しい車にかえてうきうきしているのに、保険の変更手続きをしていなかったせいでとんでもないことにならないようにしましょう。

車の買い替えで保険はどうなるの?関連ページ

車両新価保険特約
車両新価保険特約とは新車の契約をするときに入ると事故に入った時に非常に有利になる便利な保険なのでしっかりと検討しましょう!
自動車保険の免責金額による保険料の違い