車の傷の修理

車の傷は修理せずに査定に出すこと!

車を売る際、傷は修理してから査定した方が良いのか悪いのか、どちらでしょうか。

 

一般的な結論では、目立つ傷やへこみは直さない方が良いと言われています。
なぜなら、傷を修理したとしても査定額が上がる保証はないこと、
修理跡で事故歴ありと査定されてしまうことなどがあるからです。

 

修理費は例えば、傷を直すのに5万円かかっても、修理する前後で査定額も5万円アップするとは限りません。
事故歴に関しては、へこみを修理しただけなのに、どの程度の傷かわからなくなっていれば業者が
事故車だと判断してしまうこともあるでしょう。

 

車の傷をきれいに直せば確かに多少の査定金額アップはあるかもしれません。
しかし、修理費用や思わぬ査定業者の判断から損することもあります。

 

買取業者は自社工場などで安く修理できますし、ユーザーが修理費を負担する必要も低いと考えられます。
目立つ傷については以上ですが、逆に線傷程度ならば修理をしたほうが良いです。

 

補修ペイント、タッチペン、コンパウンドなどで直せるごくごく小さな傷は、可能ならば自分で修理しましょう。
ただ、修理に自分の腕が信用できない人は、何も触れない方が良いかもしれません。

車の傷は修理せずに査定に出すこと!関連ページ

車買取額アップのポイント!どのようにすれば査定額UPが狙える?
車買取額査定額アップのポイントをわかることが車を売るうえでとても重要です。誰もが知っているわけではない情報を教えます。
車の買取と下取りどっちがお得?
車の買取と下取りどっちがお得?車を売る場合にはタイトル通りの2通りの方法がありますが、その方法を知っておくととても便利です。
車買取の上手な交渉方法!
車買取の上手は交渉をするためにはまずは車の知識を多く持つことが重要です。それがわかれば車の交渉は意外とすんなりできます。
車の査定希望額は言うとまずい?
車の査定希望額を言ってしまうとどうなのでしょうか?これを言ってしまうと車の査定額がさがってしまうのでしょうか?これを知ると高い査定額で売ることができます。
水没車は本当に売ることができるの?
水没車は売ることができるのでしょうか?昨今の震災による津波で多くの水没車が出ましたがそれは売ることが可能なんです。
各会社で査定額が10万円以上違うのはなぜ?
各会社で査定額が大きく変わってしまうのは何ででしょうか?車を高く売るために必要になってくることは何なのか?
車買取査定できない地域はなぜあるんですか?
車買取査定できない地域があるのは何でなのでしょうか?車の買取査定をするときにしっかりと注しておくべきところは?